星野誠 makoto hoshino

未来を担うのはこれからの子供達だ!と言いつつ、子供達と過ごす時間少ない

2020.8.21

未来を担うのはこれからの子供達だ!と言いつつ、子供達と過ごす時間少ないことに気づいた。

一ヶ月一回、家族旅行。これも自分の中の優先順位に入れていて、子供たちと触れ合うということを自分に設定しているのだけれど、自分の子供達と向き合っている時間の少なさに気付いた。

大人になって、人から何かを課されるのではなく、自分で物事を選択して、人生や仕事をするようになると、自分で選択しないような物と合わなくなる。

そんな中の自分の子供との時間というのは、特別で、自分で選択する選択しないなしに否応なく、いろいろな予想外のことを起こしてくる。いつもは、自分の予想の範囲内で生きてきたところ、予想外の状況に入れられると、自分のメッキが剥がれ、未熟さがあらわになる。

「最近は、おおらかになれたかな」と思っていたのに、とっさに子供に感情で怒ってしまったり。

エベレスト登った時も、通常下界では、おおらかさそうで人の良さそうな人が上に行くとメッキが剥がれ、本当の人の器や本性が出て、ただの完全の自己中だったり、そんな場面を見てきたけれど、本当に、子育てというのは、エベレスト登山のようだ。

メッキが全て剥がれ去る。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –