星野誠 makoto hoshino

孫さんですら「いかがわしい」と言われるならば。

2019.8.29

孫さんですら、「いかがわしい」と言われるのであれば、

世の中には上には上がいて、上の人は下の人がもがいているのを

だいぶ上から達観して見るので、あいつは「いかがわしい」って思うんだろう。

でもそう考えると、もともといるフィールドから、下克上のように次のフィールドに移るときは、

どうやったって人生は「いかがわしく」なるもんで、それは避けられないことで。

 

孫さん曰く、

アメリカでは、いかがわしい連中は「すごいぞ」とたたえる。

で、利益とかまったくないのに、どんどん上場して、

がんがん勢いついて、知らないうちに黒字になって、

ヒーローとして憧れられるらしい。

 

「いかがわしさ」

孫さんでもそうなら、「いかがわしさ」は人生では絶対的に必要な要素だ。

もっともっと、もっておかかなきゃいけない!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –