星野誠 makoto hoshino

既得権にしがみつける幸せ

2018.12.20

ベンチャーの小さい会社やうちのような小さい店は、すぐ潰れる可能性がある。

小さい会社は、少ないスタッフでやってるので、

その中のある人が仕事ができないと致命的だ。

海外で会社を立ち上げたりすると特にそうで、

今月あった会社が申し訳ないけど来月クローズ!とか。

 

そんなことを実際の生活で、感じていた今日この頃、

大企業で働くことの1つのメリットについて耳にした。

「仕事ができなくても、ルールに違反しない限り首にならない」

なるほど。これはある人にとっては、かなりのメリットかもしれないし、

外から見ていても、そういった感じの人はたまにいる。

自分も少し会社に勤めたことがあるのだけれど、

その時、ある問題児をやめてもらうのに、どんだけ会社が苦労していたか

それも目の当たりにもした。

 

既得権や何かにしがみつく。

会社もしがみつかれてばかりだと、全体の動きが遅くなり、

そのうち全体が沈むのだろうけれど、それを上回る既得権はすばらしい。

今は時代の流れが早いので、そういった既得権を

どこまで維持できるかなどはわからないけれど。

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –