星野誠 makoto hoshino

味の素が、 蛇から作られてるとか、マクドナルドの肉は食用ミミズだとか

2018.10.14

フェイクニュース。

「味の素」が、蛇から作られてる、

石油から作られてるとか毒で食べ続けてると死ぬとか、

マクドナルドの肉は食用ミミズだとか。

一度は聞いたことあるようなそんな、フェイクニュース。

 

で、またNetflixのドラマ「ハウス・オブ・カード」の話題

これ本当に面白くて、毎晩見ないと寝れない(笑)

「ハウス・オブ・カード」このドラマの中で、大統領選の際で

「真実かどうかはどうったっていい。重要なのは聴衆がそれをどう思うかだ」

みたいなことを言っているシーンがあるけれど、

本当、世の中そうなんだろう。

いいと言われていたことが、数年たつと真逆になったり、

数日前いい!といわれてたことが真逆になったり、

故意でフェイクのニュースが流されたり。

本当、僕ら聴衆とは、いい加減なもんだ。

 

そんな僕らをフェイクニュースなどで、操る側っていうのが間違いなくいるんだなぁ。

フェイクニュースの被害の話は、ここではおいておいて、

「ハウス・オブ・カード」を見ながら、そういった操る側の方を想像すると、

世の中って本当面白いんだなぁ。純粋にそう思う。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –