『人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い』
美輪明宏さんの言葉がカッコいい!そして、美輪さんの若き日の映画「黒蜥蜴」ぜひ見てください!!めっちゃ、カッコいいんで!本当に!まずは、「美輪明宏さんの名言」をちょこっと
●40歳すぎたらオバサン。既成概念や一般常識 “ネバナラ”発想は大っ嫌い。何歳であろうとしたいことをすればよい。
●世の中の人は、あなたのことをそんなに注目してません。よく見せたところで、たかが知れてる。
●この方法がダメならあっちとか生きる方法を考えること。そうしているうちに、自然と手札が増えていく。結局、人生はすべて経験、慣れなのです。
●頭で考えるんじゃなく、胸で考えるんじゃなく、腹で考えるんです。
●やりたい仕事につけたから、あとは平和で幸せの日々が続くと思ったら大間違い。何かを一つ得て喜んだら、それに匹敵する苦しみや悲しみがあります。
今でこそジェンダーを超えて活躍する方は普通になってきましたが、当時の美輪さんの状況ですと、人に言えない苦しみや地獄を乗り越えて、強くしっかり生きてきこられたんだろうなぁ。実際の人生から出てきたんであろう言葉の強さがあります。やっぱ、すごいです!美輪さんは!
さてさて、それはそうと、じつは おととい、3年ぶりに自分の銀座の眼鏡屋の店頭で1日仕事をしたんです。そしたら
「誰が作ったんだ?このクソシステムっ!!なんでこんな無駄なことばかりしてるんだ?アホか!」という不可解、そして不効率なことばかりでビックリ。でも、その不可解な状況を作っていたの、すべて昔の自分でした(笑)
勿論早速(といってもすでに3年以上たってますが )改善 することにしました。やっぱり掛かりっきりだと見えないもの、離れないと見えないものってあるんですね~仕事でもなんでもきっと(笑)また、カーネルサンダースさんも言っています。
『人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い』
(カーネル・サンダース) って。働こう!やっぱり絶対働こう!!
あ〜、あと、そうそうもう一つ、やっぱり最近 改めてちょっと思ったんですが、おっさんになるにしたがって、新しいものへの一歩が遅れる!
例えば年齢別のネットの利用状況って以下みたいなんですが、
【年齢層別インターネット利用状況】
20~29歳 98.5%
50~59歳 91.4%
60~64歳 76.6%
65~65歳 68.9%
70~79歳 48.9%
80歳以上 22.3%
これを見ると、現時点でも、60歳から3割以上の方がネットをまったく使ってないってことで、そうなると、物の考え方というか、思考自体が、つまり常識も既成概念も、若い世代とまったく別物になるに決まってます。
現在、60代以上の方々には想像もつかなかったグーグルやアマゾン、アップルのような会社が世界の覇者になっているように、おちおちしてると、何年か後には、今の自分にも、まったく想像もできないような企業が全世界を制覇していて自分には、もう意味不明、思考停止のような状況になり兼ねない。
そう考えると、やっぱり人として、すべてにおいて新しいものを取り入れる力というのは、本当に必要な力だ。何歳であろうと、目先の一般常識や既成概念なんてとらわれず、柔軟に且つ、自分の腹でしっかり考えて生きていかなくてはならない!
働こう!やっぱり、しっかり絶対働こう!!