星野誠 makoto hoshino

これも年の光明??

2022.3.25

先日から、1週間に一回、45kmを目処に歩き&小走りしているのだけれど、長い距離をゆっくりだと履く靴が変わってくるというのに、いまさら初めて気がついた。

シューズの紐もゴム紐にしたら、最初は良いけれど、長い時間経つと甲が痛くなったり、逆に紐がゆるすぎると、今度は足首が痛くなったり。

1時間ぐらい10km以下の距離であれば、どのような靴でも大丈夫だけれど、長い距離になると靴でまったく疲労が変わってきたり。

10年ほど前に250kmゴビ砂漠マラソンに参加したことがあるのだけれど、その時は何も考えず適当な靴でいったら、最後は豆だらけ。またアイアンマンに2回ほど参加したときも、最後のフルマラソンもまったく靴を気にしてなかったので、レースが終わると足がガタガタ。

今年の7月に90km程度の距離を走る際は、最低限しっかり走れるようになろうと、ここにきて、初めて、ランと向き合うことになり、いろいろなことに気づくようになった。

以前はまだ若かった?から気合で押し通していたことが、年をとり気合では押し通せなくなったおかげて、まったく気にもならなかったこと、見えていなかったことが、見えてきた。

これも年の光明??

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –