星野誠 makoto hoshino

お笑い芸人の方や、コピーライターの方の日々の視点

2022.3.21

最近、Netflixで上位にあがっていた「トークサバイバー」を見た。

やっぱり、みなさん、さすが!!

そうとう頭の回転が速いのだろう。

また「妄想国語辞典」という本をたまたま図書館で発見。世の中にない言葉を勝手に作り出し、説明するという妄想の国語辞典。こちらは、コピーライターの方の本のようだけれど、こちらも視点が面白い。

例えば

以下、本文より一部抜粋

・退出時の真顔 
「意味」自分の印象を下げてしまうこと

・共感したらシェアよろしくです 
「意味」ひと言多くて損すること

・落ち着いたら飲みましょう
「意味」定型文のあいさつ

・いったん抜けます
「意味」もう戻ってこないこと

・それは言わない約束
意味「約束した覚えのないこと」

・ぶっちゃけて言うと
「意味」周知の事実

・悪いようにはしないから
「意味」極めて信じ難いこと

などなど。

ちなみにすべてしっかり以下のように用例もついている。

・修正液だらけの履歴書 
「意味」相手をなめていること
「用例」おまえ、さっきから俺のこと修正液だらけの履歴書だろ!

お笑い芸人の方や、コピーライターの方、人々の日々の視点を考え抜くプロの方々の視点は、やはり俊逸だ。

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –