星野誠 makoto hoshino

「BTS 」Billboard のワールドチャート1位

2020.10.27

3、4年ほど前、インドネシアのジャカルタでwebの会社をしていた時、スタッフの子が全て、今は日本ではなく韓国だ!と言って、BlackPinkのM/Vの動画を毎日のように昼休みの休憩所でプロジェクターの大画面で流していた。

 

4年ほど前から、アジアでは日本よりも韓国、韓国と言われていたけれど、こちら韓国の「BTS」先日、Billboard のワールドチャート1位とのこと。

 

韓国といえば、まず思い出すのが、PSY- Gangnam style。

 

その後、G-DRAGONなども有名なBIGBANG

BIGBANGなんか、小学生のうちの娘たちもダンスの練習で使っていたぐらい。

うちの娘たちは、音楽的にはヨルシカとか、

YOASOBIとかが好きみたいだし、自分も好きだけれど、

ワールドチャート意識で実際にワールドチャートに実際に食い込んでしまう韓国の音楽はやっぱりすごい。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –