星野誠 makoto hoshino

Netflixコンテンツの制作に、2兆円弱!エミー賞、最多160ノミネーション!!

2020.9.7

昨年24のアカデミー賞ノミネート、さらに今年の第72回エミー賞は、なんと最多160ノミネーション!!勢いがとまらないNetflix。Netflix、もともとレンタルDVDの会社だったのに、ハリウッドもしのぐコンテンツメーカーになったのは本当にすごい。

自分は元々、もともとテレビをまったく見ていなかったけれど、自分は映画が好きで何かと映画をみてた。現在コロナのため配給が止まってしまったので、ほぼNetflix。AmazonプライムビデオとDisney+も見てはいるけど、やはりほぼ、ほぼNetflix。

しかし、とにかくNetflixはコンテンツがいい。特にドキュメンタリー系は相当面白い。シーズンもののドラマも全て質が高い。それもそのはず、Netflixコンテンツの制作に、去年の予算は $15.3 billion、今年は2兆円弱($17 billion )かけてるとのこと!!

予算面でもハリウッドの、どのスタジオを上回り、ノミネーション数もハリウッドのどのスタジオも上回っている。

Netflix は、$14.6 billion の借金と、$19.1 billion のコンテンツ購入契約を抱えていたりと、王者でありながら、Netflixの攻めの姿勢に頭が下がる。

日本のメディアとは、まったく次元の違うレベルの戦いをしているNetflix !

引き続き、世界中で良質なコンテンツを作り続けてほしいものだ!!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –