星野誠 makoto hoshino

「あっ、でも死亡率は1/10ぐらいみたいですよ〜」「でも」の正しい使い方

2019.6.11

「徳田さん、今週末からK2(8,611 m)行くんですよね〜、

でもあそこめっちゃ死ぬんじゃないですか?」(自分)

「登頂率は1/3ぐらい。あっ「でも」死亡率は1/10ぐらいみたいですよ〜」

(徳田さん)

 

自分思わず爆笑🤣

「そっかそっか確かに 1/3じゃなく1/10ってことは

10人中9人は生きてられるってことですね!!そりゃあ確かに「でも」ですねえ〜」(自分)

「そうなんです、そうなんです(笑)」(徳田さん)

 

1/10の死亡率に続く接続詞に「さらに」や「しかも」を使わず、

「でも」もポジティブに使いこなす徳田さん、週末からK2(8,611 m)へ!

やっぱり冒険者は日々の言葉の接続詞すら違う(笑)

徳田さん、K2ご堪能ください!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –