星野誠 makoto hoshino

山菜「こしあぶら」「うど」

2022.5.4

ゴールデンウィーク。現在、妻の実家に帰省している。

妻の実家は長野。畑も田んぼもあって、家の前は竹林で、すぐ近くに小川も流れて、すぐ裏には山。

自分のところで作っているお米はとっても美味しいし、横の畑でなっている野菜も美味しい。

今回も裏の山の山菜「こしあぶら」や「うど」をちょっととってきて、天ぷらでいただいたのだけれど、本当においしい。

実家の妻にとっては当然の環境で、自分も10年以上通わせていただいているうちに当然のように思ってしまっていただけれど、改めて、本当に素晴らしい環境。

自分が当然と思っていることが、じつはその人の強みだったりするというけれど、どんなに自分が恵まれているか、身の回りの環境の強みなどは、当事者では気づきにくいのかもしれない。

自分の世界を知るためにも、外の世界を多くみる。様々なことを体験する。自分のいる世界を知るために、今一度、外の世界を見てこよう。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –