星野誠 makoto hoshino

プロパカンダ「弱いところを隠し、強いところを強く見せる」嘘は手間。SNSのリア充アピールしかり

2022.4.29

こちらもまた昨日に引き続き、佐藤優さんの「危ない読書」から。

プロパカンダ。宣伝。 特に、ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝。

以下一部抜粋

::::

プロパカンダ。実力以上の成果を出す。自分の弱いところを隠し、強いところを強く見せる。いわゆるはったり力。自分の強いところをより強く見せ、弱いところは黙っておく。しかし、嘘が露見すると信用力が一気になくなるので、嘘はつかない。

嘘は手間。話の辻褄を合わせ続けるのがあまりにも手間。そのかわり、本当のことをすべて言わずに世論をミスリードすることは常套手段。SNSのリア充アピールしかり。

::::

なるほど。これは世界の政治の上でも上等手段だったのか。

じつは自分も小学校まで、嘘を平気でつきまくっていたが、ある時手間ということに気づき一切やめた。

嘘は手間。嘘が露見すると信用力が一気になくなるので、嘘はつかない。そして嘘は、話の辻褄を合わせ続けるのがあまりにも手間。そのかわり、本当のことをすべて言わずに世論をミスリードすることは常套手段。

本当のことをすべて言わずに世間をミスリード。今まで自分もかなりのことで、ミスリードされているのかも。

佐藤優さん 「危ない読書」 オススメ本の本体を読むのが、本当のところだと思うけれど、とにかくこれだけ読んでも面白い。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –