星野誠 makoto hoshino

1日1回、悪いことをする。他人を泣かせるほどではない、道徳的に不道徳なこと。

2022.4.25

誰かがこんなことを言っていた。「1日一回、悪いことをする」

悪いことと言っても、他人を泣かせるほどではない、自分のルールとして悪いこと。

最近、自分の生活が自分で勝手に作ったルールに縛られすぎきている感があったので、思わず笑ってしまった。

「悪いこと」

これを聞いて何が思いうかぶだろう?自分の場合、咄嗟に出てきたのは、家族を完璧に置いて、自分だけの時間を作ること。

自分だけパリに行く。バルセロナに行く。自分だけでパタゴニアに行き1ヶ月焚き火だけで生活をする。家族のことお構いなしに一人、世界中を堪能する。昼から、大自然をつまみに少量のお酒などを飲みながら、一人ゆっくり読書をする。

悪いことと言っても、他人を泣かせるほどではない、道徳的に不道徳なこと。6人家族がいるパパとして不道徳なこと。

日常で言うと、自分のルールに反すること。例えば、現在の自分のルール。

・糖分を控える。

・体重は60-62kgでキープ

・2時以降はコーヒーを飲まない。

・毎日しっかり運動する。

・毎日しっかり勉強する。

・未来に思いを寄せる。未来を思い描く。

・尊敬する人に少しでも近づくような行動をする。

・家族のことを思いやる。

・ともに働く人を思いやる。

・イライラしない

など、これらに反する行為。これらに反する行為を1日1回する。なんか、そんなことを考えてみたら、それだけで、ちょっと世界が踊り出した気がした。

自分は今まで「悪いこと」を散々してきた。自分勝手に散々してきた。でも最近はご無沙汰。また「悪いこと」してみようか?

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –