星野誠 makoto hoshino

JAXAの「宇宙飛行士に、転職だ」健康状態さえよければスルーできると思っていた0次選考、まさかの書類選考落ち!30冊の参考書だけ残る

2022.4.22

JAXAの「宇宙飛行士に、転職だ」まさかの書類選考落ち!

なせだか勝手に、現時点での書類選考は、健康状態さえよければいけると思っていたので、まさかの書類選考落ち!(ちなみに以前一緒に宇宙旅行を申し込んでいた自分の親しい先輩は、ふつ〜うに0次は通っていた)

どなたかのJAXAの宇宙飛行士選考体験談か、JAXAの採用職員の方の書いた本を読んで、自分が勝手に勘違いしたのか、書類選考の内容の部分は、英語とSTEMテストすべて合格した後。0次選考の書類審査は健康状態のみと思っていたもので、バリバリテストに臨むつもりだった。ちなみに今回応募者4127名、書類選考合格者2266人だったとのことで、健康状態の不可の方や書類の不備の応募者だけ弾くなどではなく、普通に書類先行されたよう。

まあしかし、冷静に考えるとそりゃそうだ。試験や、テストを準備するのだってコストと労力がかかるので、0次で基準に満たないもの、何か嘘くさい奴は、バッサバッサ早い時期に切るに限る。

ということで、結果、以下のように自分の手元に、勉強用の30冊の参考書のみ残ることに(笑)

あと、5/8のJAXAの英語テストの事前練習用として申し込んでた明後日4/24のTOEICのテスト。

結局、JAXAの事前練習でもなんでもなく、大人になってから単に久しぶりに受けるTOEICのテストに(笑)

ついでに言うと、英語もSTEMも通過して勝ち残ったら、もしかするとまたロボットとか作る課題とかあるかもしれないと急遽、買い集め作ってみたタミヤやレゴのロボットたち。とぼけた顔でこちらをみてます(笑)

うーん!やっぱりそう。

自分のような行動も身元の怪しい男は、宇宙飛行士には、ちゃんとした国など正規のルートではなく、怪しいルートで自分でなるっきゃないっ! 

「宇宙飛行士に、天嘱だ!!」

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –