星野誠 makoto hoshino

宇宙飛行士も国家公務員。一般教養試験「人文科学」「社会科学」「自然科学」

2022.3.7

JAXAの宇宙飛行士に募集した。宇宙飛行士も国家公務員ということで、2ヶ月後の国家公務員の試験に向け、日々、英語と算数の勉強とともに、一般教養の勉強をしている。

必要な勉強として、まず英語は必須。そして自分にとって一番ネックの「自然科学」算数は最終的には数学、そして物理と全般まで持っていきたい。さらにここに「人文科学」と「社会科学」

人文科学、社会科学は、範囲が広すぎるし、なんとか時間をかけずにならないものかと時間の配分を模索中。

とりあえず、文系の人文科学、社会科学は、耳から学べないものかと、オーディオブックで「公務員」「一般教養」「5科目」などのワードで探してみるも、教材が1種類しかない。

ただ、たまたま、自分が一般教養用に買っていた本「一般知識 一門一答」とまったく同じ著者の本が名前を変えて、オーディオブックでシリーズを出していたので、まずはこれをひたすら聞くことに。

本だけでパッと目を通したときは、激烈に眠気が襲ってきて困っていたけれど、とりあえず、音声とともであれば、まずは完読までは持っていけそうだ。

勿論、これだけでどうにかなるかは到底思えないけれど、まずは、一般教養の基礎をさらい直しつつ、今後の配分を検討中。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –