星野誠 makoto hoshino

今更、iOS15の「声を分離」がすごい「すみません。声が遠いようなのですが」皆無に

2022.3.3

先日、iOSがアップデートされ、ノイズマスキングで、外部ノイズをパッシブブロックできるようになっていた!!と喜んでいたのだけれど(詳しくはこのブログ)、調べたらこの機能の他にも色々と知らない間に使える昨日が増えていて、これもすごかった。

どうも、この機能が出た当初色々と話題になったという「声を分離」ぜんぜん知らなかったのだけれど、めちゃめちゃ使える。

しかも簡単、電話している最中にコールセンターを開いて「声を分離」を選ぶだけ。

アプリで通話中に、画面を右上から右下にスワイプ、コールセンターを開いて「声を分離」を選ぶだけ。
ちなみに「ワイドスペクトル」は逆にすべての音を全部拾う

自分は生活のスタイルから、外で歩いている際や、幹線道路沿いや、新宿駅など雑音の多い場所での電話になる機会が多いのだけれど、この「声を分離」を選ぶと、聞いている相手から、一瞬でノイズが消えるよう。

今まで、外で歩きながら電話している最中「すみません。声が遠いようなのですが」ということが本当に多かったのだけれど、それがパッタリとなくなった!

今のところ、この機能、通常の「電話」アプリでは使えず、LINEやFaceTimeなどのアプリのみということだけれど、新たなガジェットを揃える必要もなく、この変化はAppleあらためて、本当に素晴らしい。

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –