星野誠 makoto hoshino

1年に一回の脳検査。基本中の基本

2022.2.15

現在43歳、昨年、ご縁をいただき先輩の病院で、初めて脳検査を受けた。

結果は、軽く詰まっている数カ所あったのだけれど、脳卒中などの大事には至らないので、年1ほどで経過をみていこうということになり、はや1年。年一回の脳検査の時期が到来。

本日、再びMRI検査をしていただいた。

結果は、去年と同じ。去年詰まっていた個所はもちろんそのままだったけれど、詰まっている個所は多くはなっていなかったので、今年もこのまま様子を見ることに。

老人になっていくと自然と、このような影が増え、脳も萎縮していくという。

自分は多少、影はあるものの、血管も綺麗、脳の萎縮もないということ。

日々心がけることとしては、水をよく飲み、よく寝て、糖分、塩分の取りすぎに注意をすること。

いたって普通の基本中の基本。

若い時は無理もできるが、40代を超えてくると、いかに体をケアしているかで、体の状態がまったく変わるらしい。

昨年から、自分も遅ればせながら、自分の体の状態、食事や睡眠にも注意を払うことにしたので、自分の体にはしっかり責任を持って、今後の100年時代を迎えよう!

そう、今日脳検査と同時に、JAXAの「宇宙飛行士に、転職だ」に提出する健康診断も聴覚と視覚以外行っていただいたので、残りの検査もしっかり受け、今月中にJAXAにもエントリーシートを送ろう。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –