星野誠 makoto hoshino

体はバランス。一方が縮めば、もう一方は緩む。

2022.2.2

自分は、日々運動はしているけれど、趣味で仕事中は15kgのベストと6kgの重りを足につけているので、重力で体のあらゆる部分が常にコチコチだ。

そんな中、今日、久しぶりにマッサージに行った。Googleマップで調べて、近場のマッサージ店に行ったのだけれど、今までで一番効いた。いや、正確には、効くというより、強力だった。

マッサージって、実際のところ、効いているのか、まったくわからない。

個人的には、マッサージは、効果があるなしより、アトラクションに行く気分で行く。もっというと痛みを感じるために行く。

ツボなどを押されて、もがき苦しむように痛くないとやった気にならない。

「なんかマッサージって痛みがクセになってきてるところあるんですけれど、そういうお客さんっています?」

とそ施術師さんに聞いてみたところ、

「うちなんて、そういうお客さんめちゃめちゃ多いですよ!うち他がどこも撫でてるようでダメだってお客様がクセになってきていただいているところあります(笑)」

と。

やっぱりそうなのだ。ある一定数、いるんだ!マッサージ自体が何かのアトラクションのようになっている人々が。

その後

「マッサージはマッサージ自体としてとても好きなので、また来たいと思っているんですけれども、こんなことマッサージしていただいている方に聞くのもなんなんですが、マッサージが必要ないぐらい体をしなやかに維持するにはどうしたら良いのですか?」

とお聞きすると、

「体はバランス。一方が縮めば、もう一方は緩む。日々の生活で自分の体を意識し、バランスよく生活するのが一番なんですけどね〜、まあ、それがみなさん簡単にはできないからうちみたいなところの意義があるんですけれど(笑)」

とのこと。当分こちらのマッサージ店にはお世話になりそうだ。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –