星野誠 makoto hoshino

YouTubeライブストリームからのショッピング

2022.1.20

本当にありがたいことに、現在趣味が高じて仕事として13年ほどメガネ屋をやっている。

メガネ屋をはじめた時、ブログの全盛期。当時はそれにうまく乗って、新宿と銀座の一見すると、なかなか分かりにくいロケーションでも、たくさんのお客様いらしていただけた。そして一度お越しいただいたリピーターのお客様方に支えていただきあっという間の13年。

現在は、ブログからのうちのことを知っていただくというケースは、ほぼ無くなった。

代わりに現在はYouTubeから、うちのことを知っていただきお越しいただく方が増えた。

うちのメガネ屋の特徴として、日々一点もののメガネが入ってくるので、そのメガネの魅力をいかにお客様に伝えるかなので、中国で先行して爆発的な盛り上がりを見せているライブコマースが、うちにはピッタリのはずなのだけれど、現在まだそのプラットフォームの型が決まらない。

インスタライブからのインスタショッピング?海外ではtiktokがショッピング機能を持つようになったというからtiktok?

うちとしては、すでに使用しているYouTubeライブから正式に直接販売できたら、最高なのだけれど、今のところベータ版で一部のクリエイターのみの機能でオープンになってない。

早くYouTubeライブストリームからのショッピングが正式に採用されOPENになってほしい!!

きっと今後はライブコマースは当たり前になり、その後はまた違う体験へ、数十年後は、どういったショッピング体験になっているのかな?

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –