2013年から開発中のStar Citizenと、2017年発表のFortnite
2013年より開発開始、未だ製作中、30世紀の宇宙を舞台にした自由度の高い、現在最大規模のスペースコンバットシムのゲームStar Citizen。
現在までにクラウドファンディングや、パッケージ販売(このゲームの中の宇宙船一機、実際の価格30万、40万など)400億以上の資金調達に成功。
一方、2017年に発表されたバトルロワイアルゲーム、いまや誰もが知るFortniteは、2018年と2019年の利益だけで1兆稼ぎ出し、最近1000億ほどを調達、株式評価額は3兆超え。
どちらもお化けな世界で趣向も全く違うけれど、資金調達の違いは今後どのように響いてくるか。クリス・ロバーツ氏を中心にしたクラファン中心のStar CitizenとTencentという超巨大企業がバックについた Epic GamesのFortnite。今後の動向が楽しみだ。
カテゴリー
– Archives –
– other post –
– Will go to Mars Olympus –
– next journey Olympus on Mars through Space Travel –
– 自己紹介 インタビュー –
– Books –
*“Yesterday, I Went to Mars ♡”*
- The Hidden Struggles of Music Streaming 2025年1月9日Streaming has revolutionized how we enjoy and create mu […]
- Leap Into the Unknown: The Thrill of Starting a Startup 2025年1月8日What sets a startup apart from traditional businesses? […]
- "Embracing the Wander: Finding Light Through Uncertainty" 2025年1月7日In this episode, I reflect on the feeling of being lost […]
- "Beyond Limits: Small Steps to Big Changes" 2025年1月7日This episode explores how consistency and small steps c […]
- "Eyewear as an Adventure: Finding Your Unique Style" 2025年1月6日In this episode, we reflect on how trends shape the eye […]