星野誠 makoto hoshino

付加価値税(VAT)VAT identification numberって??

2021.8.10

うちはメガネ屋をやっているので、たまに海外から仕入れをするのだけれど、本日、新たなメガネを仕入れようとした時に、あなたのところのVATを教えてくれと連絡があった。

VAT????????

今までヨーロッパからもメガネを仕入れているけれど、この言葉を聞いたのは初めてだ。

調べてみると、調べてみるとVATとは付加価値税。EU内の国をまたがる取引では、仕入税額控除のため、買手はサプライヤーのVAT登録番号を入手し、自国の税務当局へ報告する必要があるとのことだった。

付加価値税ということは、日本で言うと消費税JCT??

さらに色々と調べてみると、どうやら日本からの輸入には必要ないよう。

ということで、先方に「VATはたぶん日本では必要ないと思うんだけれど」と連絡したら「あっそう。じゃあこのまま送るね!」ということになった。

今後VATが必要になるとしたら、ヨーロッパで現地法人を立ち上げる時などかな?

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –