星野誠 makoto hoshino

「たんぽぽ」と「セミ」地上の1週間

2021.7.30

「たんぽぽ」

「たんぽぽ」って、自分は勝手にいつも花が咲いているイメージだったけれど、じつは1年のうちで花が咲いている時期は1週間ほどしかないらしい。そしてさらに「たんぽぽ」じつはあんなに小さい体だけれど、長いものだと1m以上もの根を地中に張り巡らしているらしい。

また今、公園に行くと泣いている「セミ」

こちらも、成虫として生きる期間は1週間ほどといわれている「セミ」(最近は、じつはセミの生きる期間は1週間ではなく、1ヶ月ほど生きると言われいるらしい)

こちらの「セミ」もその1週間のために、成虫になる前、3年から17年、地中生活を続けるという。

地上で1週間輝くために何年も地中生活を続ける「セミ」と地上で1週間輝くため、あんな小さい体でも1m以上の地中に根を張る「たんぽぽ」

たぶん、自然界と同じで、人生もきっと大成するのは「セミ」や「たんぽぽ」と同じような感じなんだろうな。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –