星野誠 makoto hoshino

Apple か SONY か DJI

2021.7.18

最近の自分の身の回りのガジェットを見てみると、Apple かSONYかDJIだった。よく考えたらこの3つのメーカー以外ほとんどない。

アップルがアメリカ。ソニーが日本。DJIが中国。DJIだけじゃなく、最近の中国メーカーの製品は本当にとっても良い。うちの家族が使っている電化製品はxiomiだし、身の回りに所有している人はまだいないけれど、電気自動車も良さそうだし。

一眼用のDJIのジンバルを4年ぶりぐらいに購入したのだけれど、性能が圧倒的によくなっていて、本当にびっくり。

中国の都市、特に上海や北京などは、4年も行かないとまるで別都市のように変化しているけれど、電化製品の進歩ぶりも本当にすごい。

やっぱり電化製品は、毎年新しいものが出たら、一個前の物を売って、常に最新にアップデートしていくのが一番コストパフォーマンス的にも良いかもしれない。

あと今はコロナだからなんだけれど、上海と北京、深圳などの都市も半年に1度、少なくとも1年に1度は訪れたほうが良さそうだ。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –