星野誠 makoto hoshino

ヴァージン、リチャード・ブランソン氏も7月11日宇宙へ?

2021.7.6

ジェフ・ベソスさんが7月20日に宇宙に飛び立つ予定だけれど、それに先駆けヴァージンギャラクティックのリチャード・ブランソン氏が7月11日に宇宙に飛び立つと発表。

ヴァージンは元はスケールドコンポジット。自分が宇宙の仕事でアメリカに行き来していた15年ほど前、一番宇宙に近いと言われていて、色々とトラブルがあって、延長につぐ延長、来年打ち上げ、来年打ち上げと毎回のように言われていた。

そんなヴァージン、先月、やっと10年越しで、一般客を宇宙に送り込む許可がFAAより出てた。リチャード・ブランソン氏は、最初から一番最初の便は自分でとは言っていたけれど、突然のこの日程は、間違いなくジェフ・ベソスさんの7月20日のフライトを意識してのことだろう。

ヴァージンは、そもそも構造がまったく違っていて、スペースXやブルーオリジンとは違い垂直ロケット型じゃないので、色々と大変と昔から言われていたけれど、商業ベースでは果たしてどうなるか?とっても興味深い!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –