星野誠 makoto hoshino

「現地観光バス」と「Noプラン いいとも形式」のハイブリッドの旅

2021.6.28

昨日は、2歳の息子をおぶっての大阪、京都へ行ってきた。東京を朝の6時の新幹線で出て新逢坂には8時過ぎに到着。

うちの妻と3人の娘は、大阪の現地の友人とUSJへ。自分と息子は京都へ戻り、朝9時。

自分は、仕事で、眼鏡屋さん京都1軒、大阪一軒と、新しくできたという京都のエースホテルへ。

まだお店がやってなかったので、パッと駅を出たところで目についた京都の2階建、観光バスに乗ってみた。

今まで、●●ツアーのようなものは、現地での出会いが減るし、旅の醍醐味の不確定要素がまったくなくなるので避けてきたし、このような観光バスに乗るのも初めてだったのだけれど、思った以上に良い。

1時間で、京都の主要箇所がわかってしまうって、よく考えるとすごい。同じ1時間、ちょっとぶらついてただけだったら、このような時間の使い方はできない。

今後の旅は、プランは自分で作って、どこかの街にいったら、まず街のすべてを網羅する1時間ぐらいの観光バスにのってみても良いかもしれない。

それであとは、あたりをつけて、自分が行きたいところに行き、あとは、現地の方々に今までどおりノープランの「いいとも形式」でお勧めを頼りに旅を組み立てていくのが、ハイブリッドでよいかも。

今後は「現地観光バス」と「NOプラン いいとも形式」今後はこの2つで旅をしてみようかな。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –