星野誠 makoto hoshino

不満買取ます。「クレームよりちょっと下の不満」

2021.6.27

不満買取センターというサービスを教えてもらった。サービスは2012年からあって、現在はエン・ジャパン株式会社の傘下のよう。

文字どおり、不満を買取る。かなり面白いサービスだ。

不満を買い取って、その買取ポイントによって商品券と交換してくれる。さらに高価買取キャンペーンなどもある。

このサービスの面白いのが建設的不満ということだ。

不満買取センターはその情報をまとめて企業などに売って収益を得る。1000万以上の不満があってそれをAIで処理しているよう。

企業が欲しがるのは建設的な不満なので、もちろん、買取不可もあって、サイトから抜粋すると

::::

・個人情報の記載がある投稿
個人を特定できる可能性のある内容での投稿は買取不可

・他の投稿に対する投稿
他のユーザが投稿した内容についての投稿は買取不可

・犯罪予告や犯罪を助長する投稿
犯罪予告や犯罪を助長する内容での投稿は買取不可

:::::

ということだ。ポイントは「クレームよりちょっと下の不満」ということらしい。

ちなみに、面白いのがログインした後に見れる「みんなの不満」というコーナー。

「クレームよりちょっと下の不満」わざわざ、カスタマーセンターやお店にいうのは面倒だけれど不満なこと。

例えばサイトにあるものだと「綿棒は使っているうちにバラバラと倒れてきてしまう。中に小さな仕切りがあればもう少し使いやすそう」とか。

これはお店をやっている自分としてはとっても参考になる。うちのお店もそうだけれど、お客様の不満は宝物。

不満が不満のままでは、マイナスポイントでしかないけれど、それを改善することができれば、宝物になる。

このサービス本当によいところに目をつけたすばらしいサービスだと思う。

不満買取センター

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –