星野誠 makoto hoshino

Xiaomi「Mi Mix Fold」にリキッドレンズ!近い将来、目にも液体レンズか?

2021.6.22

自分はスマホ以前Xiaomiを使っていて、妻はいまだにXiaomiを使っている。本当に素晴らしい携帯だ。

そんなXiaomiの「Mi Mix Fold」は、世界初のリキッドレンズを採用したカメラだという。

何がすごいって、この1つのレンズで、800万画素望遠レンズでマクロ撮影もカバー。さらに1300万画素のウルトラワイドカメラを搭載という恐ろしさ。さらに液体レンズはフォーカス速度と手振れ補正がすぐれてるらしい。いままでのトップエンドのスマートフォンの、なんと50倍速とのこと!

以前、数年前、落合陽一さんのサロンに数ヶ月ほどお邪魔したことがあるのだけれど(当時は大変お得で10数名だった)、その際に落合さんが「いずれ目にもISO409600などの高性能のレンズを入れれば、暗闇で灯りがなくても見えるようになるし、街灯自体必要なくなる」とおっしゃっていたが、そんな時代が本当にくるのかもしれない。

記事参照 「Xiaomi「Mi Mix Fold」は折りたたみなのに安い? ライバル機にはない独自機能も」

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –