星野誠 makoto hoshino

3%。成功率は3%

2021.6.18

ベンチャーなどを起業して成功する確率は3%だと言われている。

今までの自分の人生の成功率を考えてみても、確かに成功率は3%程度だ。20代半ばから30代半ばまで100回は新たなことに手を出して、その中で身になったのはやっぱり3つ程度だ。

3%というと、100回やって、3回成功する。10回しか挑戦しなかったら一度も成功しない可能性が多い。50回挑戦しても、場合によっては、一回も成功しない。100回やり続けて、やっと3回成功する。

自分は、最近、新たな試みがまったく成功してない。

ただ考えてみればそりゃそうで、最近行った新たな試みは数回、細かなものをいれても10回以下だ。

なので、そもそも、なかなか成功しないなんて言える次元にまったくない。

新しいこと始めよう!新しいこと始めよう!と常に心では思っているけれど、現実とまったく噛み合ってない。

これからの10年で、新しいことを始めたいから、少なくとも100回は新たな挑戦をしてみなきゃ。

まずは、今一度自分に問いかけよう。

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –