星野誠 makoto hoshino

PayPay紛失。電子マネー時代のIDとパスワード

2021.4.23

最近は現金やクレジットカードをもたずとも、携帯だけでほぼ事足りるので、とっても便利。

自分が主に使っているのは、PayPay、メルペイ、ID、スイカ。

ということで、本当に電子マネー様様なのだけれど、先日甘い考えから、妻のPayPay口座を紛失。

軽い気持ちで携帯の初期化を行ったところ、PayPay口座がわからなくなり、

もっている携帯の番号、メールアドレス、ヤフーIDなどどれをいれても、もともと使っていた口座にならない。

わかるのは、引き落とし口座だけ。

PayPayの管理に、引き落とし登録口座あてに、何か送っていただき、判別することはできないかと

何度か問い合わせるも、

::::::::

重ねてのご案内となり恐れ入りますが、PayPayはお電話番号ごとにご登録いただいておりますので、お電話番号以外の情報でご登録状況をお調べすることはできかねます。

PayPayアプリへのログインには、SMS認証コードを受信できる端末(スマートフォンのご契約)が必要となり、ほかの方法でのログインはできません。弊社から書類の郵送などはいたしておりませんので、下記の手順でPayPayアプリからパスワードの再設定を行い、PayPayへのログインをお試しください。

::::::::

とのこと。

仮想通貨だと、残金が何億、何百億の方がログインでいないというニュースもよく聞くけれど、今回、妻のペイペイの残金は2万円ほどだったからまだ可愛いもんだけれど、電子マネーなど、IDとパスワードの管理はデータじゃなく、物理、紙などにもまとめとかないとっと改めて反省した出来事でした。

皆様もIDとパスワードの管理は今後は、さらに一度改めてお気をつけください。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –