星野誠 makoto hoshino

「誰々のせいだ!」=「自分は無能です!」

2021.2.26

「チキン」臆病者。

チキンになると、人に責任を押し付けたくなる。

また、自分がしっかり自分の頭で考えて、自ら行動してないと、人に責任を押し付けたくなる。

「あいつが悪い」「従業員が働かない」「誰々のせいだ!」

これって全部、自分が臆病者になってきてるから、そして自分の行動が淀んできているから出てくる言葉で、自分も、しょっちゅうそうなる。これって危険信号。自分の行動と思考が、よどみまくっている証拠だ。

また、どんなに小さい単位でも人を率いていたとき(ほんとに身近な家族から、数名単位の仕事とか)結果が出てないとしたら、それは間違いなく、すべて自分の責任だ。

 

「あいつが悪い!」「誰々が働かない!」「誰々のせいだ!」

と口に出す時、結局

「自分は無能です!」「自分はチキンです!」と叫んでいるのと同じ。

ということで、しっかり気をつけて、よどみなく行動していかないと。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –