星野誠 makoto hoshino

人生の1/3は費やす眠り。睡眠は最初の90分が大事。

2021.2.18

睡眠時間は、常にできるだけとるようにしているし、眠くなったらすぐ寝ているのだけれど、これがよかったよう。

最近読んだ本、こちら「スタンフォード式 最高の睡眠」

読んだといっても、最近常に体を動かしているのでこの本も、ランニング中やインドアバイク中に、ほとんどAudibleで聞いているので、こちらもAudibleで聞いたのだけれど。Audible、ながら聴きで本がどんどん読めちゃうので、本当お勧め!!

さて、こちらにも、書いてあったのだけれど、睡眠は最初の90分が大事ということだ。

人間は体温が一度あがると、下げようとするらしく、急激にあがった体温を下げようとすると眠気が生じるらしい。

なので、夜お風呂後は眠くなるし、スポーツをした後、シャワーを浴びた後は急激に眠くなる。

自分は仕事が終わると、自転車で帰ってくることがほとんどなので、自転車を乗っていて、上がった体温がさらにその後の入浴でジワーと高められ、そして、入浴後は体温が下がるので、いっきに眠くなるようだ。

そんな時は、その眠気を逃さず一気に寝てしまうのが良いよう。

もともと、自分は夜、本当にすぐ眠くなるほうで、眠くなると、すぐ寝てしまうのだけれど、それが体によかったよう。

あと、やはり人間の体、眠気を抑えながらの夜よりも、寝てしまった後の朝のほうが能力があがるらしい。

そこも夜は、何もなければ、9時に寝て、朝4時や5時に起きる生活を最近はずっとしてて、好調だったのだけれど、これもよかったようだ。さらにやっぱり睡眠は最低6時間、普通だと8時間ほどがよいらしい。

人生の1/3は費やす睡眠。

SFでも冷凍睡眠に入って、寿命を伸ばすなどは必ずと言っていいほど出てくる話題だし、人の活動には欠かせないもの。

睡眠は、今後、もっともっとしっかり意識をもって、しっかりと付き合っていきたい!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –