星野誠 makoto hoshino

「始める」だけじゃなく「やめる」を考えるのは今だけ?

2021.1.2

新年は「始める」ことをよく考えるけど、何かを「始める」時はそれと同時に「やめる」ことを考える。

時間は永遠じゃないから、何かを始めたら、何かをやめないと、それをすることはできない。

ただ、これ、今急速に発達している科学が、人間の寿命というもの自体を根本から変えてしまって、一部の人間が、永遠に近く生きられるようになったら、この「やめる」ということ自体、考えなくなるかもしれない。

映画「インタビューイズヴァンパイア」じゃないけれど、人間もほぼ永遠に生きられるようになる日も近いんじゃないか、そんなことを考えて始まった2021年。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –