星野誠 makoto hoshino

さまざまな消費の形「StockX」や「GOAT」「SNKRDUNK」あと「Wish」など

2020.12.18

うちも新宿と銀座でメガネ屋、小売店をやっているわけだけど、昔に比べて、本当に小売や消費の形が多様になった。

今自分は、メインの買い物は「Amazon」、月何日か安くなる時は「ヤフーショッピング」と「楽天」をチェック。

そして、同時に必ず「メルカリ」を見る。

自分は「ヤフオク」世代で「ヤフオク」でも消費の形が変わったけれど、「メルカリ」は似て非なるもの、本当に小売の形を変えた。

さらに、今ではもっと進んで、「StockX」や「GOAT」「SNKRDUNK」

もうこの当たりは「メルカリ」商品というより「投機商品」のよう。

あと、ちょっと変わって「Wish」

これは中国から、色々な怪しいものが、めちゃめちゃ格安で物が買える。

ちなみに、当たり外れもあるけれど、電化製品以外はそんなに悪くない。

そう「Wish」やたらアメリカの人のレビューが多いな?と思ったら、売り上げの1/3はアメリカで、会社も中国の会社かと思ったら、親会社はサンフランシスコの会社、さらについ先日IPOして、1.4兆獲得したらしい。

最近は、なんか宝探し的に「Wish」で物を買うのが好きで、もともと期待値が低いから、逆に「おっ!!結構いい!!」と楽しめる。

最近は消費の形が変わってきて、自由で本当に楽しい。

うちもメガネ屋だけど、今後は、柔軟にこういった形にあわせて、より楽しく商売をしていこうと思う!

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –