星野誠 makoto hoshino

バックパックの入門書「地球の歩き方」学研プラスに。

2020.11.25

なんと!!「地球の歩き方」を刊行していたダイヤモンド・ビッグ社が、出版事業・インバウンド事業を学研プラスに譲渡とのこと。

1979年創刊「地球の歩き方」といえば、あのバックパック初心者のバイブル!自分も10代の頃、本当にお世話になった。10代のころ、地球の歩き方を持ってウロウロしていると狙われるから、必要な箇所だけをちぎったりして、それとともにコンパスをTシャツの下に隠し持って、英語のロンリープラネットなどと併用したりして、色々なところを探検して、本当にお世話になった本。

ある時期からは、ネットやグーグルマップで手軽に情報収集できちゃうし、何より現地の人に「いいとも」形式でオスススメを聞いていったほうが、より面白いところにいけたり、より面白い人に会えたりするので、自分はまったく見なくなってしまっていたけれど、「地球の歩き方」コロナでついにか?

 

 

 

 

 

人はいつまでも移動するという衝動を抑えられない生き物だろう。

 

記事参照「地球の歩き方」、学研系が取得」日本経済新聞

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –