星野誠 makoto hoshino

売り切れてないマスク「肺を若返らせる、呼吸筋トレーニングのためのマスク」

2020.4.2

エベレストは高所登山と行って、酸素が地上の1/3ほどになるので、呼吸系がものすごく大切。ということで、自分がエベレスト登頂する前に3年ほど使っていたマスクがこちら。呼吸筋トレーニングのためのマスTRAININGMASK2.0。TRAININGMASK2.0は スリーブバルブ別売り。

 ちなみにこれ、このメーカーではなくても色々と違うメーカーあって、正直メーカーはどこもかわらない感じ。あくまで呼吸筋トレーニングのためのマスクで、エベレストなど低酸素状態の高所登山トレーニングとしては役にたったかは疑問だけれど、体の調子はよくなった。

あと、呼吸筋トレーニングというと、有名なのがこれ、POWERbreathe

こちらのほうが評判がよく、ちゃんと1日定期的にやれば、しっかり呼吸筋を鍛えられるのだろうけど、個人的には、1日定期的にいちいち吸ったり吐いたり意識してトレーニングするのがめんどくさくて、マスクを装着するだけで、必然的に呼吸筋のトレーニングになるこのTRAININGMASK2.0のほうを主に使ってた。

エベレストなど低酸素状態にならない人、高所登山しない人も、呼吸筋を鍛えて、肺を若返らせると、体全体に酸素を行き渡せることができるようになって、「疲れにくくなる」「病気を抱えている人は急変が起こりにくくなる」など言われてるので、こんな時代、みなさまも肺を鍛えてみたらいかがでしょう?

なお、こちらのマスク、現在ではまったく売り切れてませんので。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –