星野誠 makoto hoshino

どうやら、最近の世界ではパクリはOKになったようだ。

2020.1.26

どうも最近の世界では、パクリはOKになったようだ。

例えばFacebook。Snapchatが買収できないとなって、InstagramやFacebookに、ほぼ同じストーリーズ(Stories)機能を丸々つけたり。

クラウドファンディングで、話題になるような、新しい視点のものも、知らぬ間に中国の大手が先にリリースしていたり。

そう、じつは眼鏡の世界もデザインに特許のようなものなく、パクリ、パクられ放題。あれ?この眼鏡の形どこかで見たことがあるな?あっ、この形を丸々作ってるのかなど当たり前の世界だ。

うちの眼鏡屋『誠眼鏡店』も10年前、眼鏡の買取専門店を日本で初めて始めたのだけれど、何年後かに出てきた同業のお店さんが、堂々と元祖など名乗っていたものだ。まあ正直どっちが「はじめ」なんてお客様にとってはどうでもいいし。

ちょっと前に著作権について、話題になっていたけれど、実際今の時代は、実際、ネットやYouTubeなど見たら素晴らしいアイデアや情報など、もうありとあらゆるものが開示されているし、これおれのアイディアだ!などと言ってるのが古いということなんだろう。

アイデアが世の中に溢れかえっているこの時代、あとはどこで差がつくかというと、もうあとは、それを実際、行動できるかできないか、そこだけだろう。

先人の方々の知恵を拝借し、世の中に氾濫している情報をうまく自分のものとし、行動できる人にとっては最高の時代になってきてるんだろうな!

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –