星野誠 makoto hoshino

パパ!子供からやり直しっ

2019.3.24

小学生1年生の次女に

「パパは子供の役に立たないから、パパ!子供からやり直しっ」

と言われ、思わず笑った。

 

戦前、日産グループを一代にして作り上げた1880年生まれの鮎川義介氏は、

学生時代に、

「金持ちにはならない。だが、大きな仕事をしてやろう。

願わくば、人のよく行い得ないで、しかも社会的公益に役立つ方面を切り開いていこう」

と決意したという。

人との関わりを大事にしながら、それでいて、他者からの評価を求めない。

自惚れと劣等感、尊大さと怠惰とは真逆のもの。

 

自分の欲望を発散できれば人間満足、幸せと思われがちだけれども、

自分の欲望だけの発散では満足感は得られない。

確かに、パパは子供からやり直しだな。

異質なものをどんどん取り入れ、大きな未来を目標にセッティングし、

到達するまでの過程を心から楽しもう。

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –