星野誠 makoto hoshino

指紋認証、虹彩認証の今、お届け印に違和感を感じている自分に気づく。

2018.12.14

一昔前は、銀行というと必ずお届け印や、少なくともサインが必要だったけれど、

今はサインすら不要の時代だ。

電子マネーやクレジットが様々なところで使える今、

郵送での紙の取引やサインに違和感を覚える自分に気づいた。

 

最近は指紋認証で、クレジットもパソコンも使えるし、

もっとすすんだものだと、目の虹彩認証などもある。それで、すべてが済む。

ルパンの映画で昔、不二子が指紋をとりたい相手と寝て

指紋を盗むという映画があったけれど、

つい先日見たスパイ映画では、指や目ごと切り落とされて、

パソコンの認証を開けるシーンがあった。

スマホ、アップルウォッチ、オキュラスなど

毎日ちょっとずつ変わっていっているから、気づかないけれど、

時代は、本当に変わっている。

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –