星野誠 makoto hoshino

セミナーは娯楽

2018.3.31

たとえば、10万円のセミナーがあったとして、そのセミナーにいくならば、10万円で飛行機チケットを買って、一人で、誰も自分のいない場所に、携帯もおいて誰からも連絡取れないようにして行くほうがいい。39年間の人生で、自分も色々なセミナーに参加したけれど、セミナーで人生はかわらない。

セミナーはあくまで、すべて娯楽。

娯楽としていくのは全然OKだ。宝塚見に行くとか、コンサート見に行くとか、ディズニーランドに行くとか。セミナーは終わったあとにちょっとはやる気になれるし、いい気分になれるから、それはそれで、とってもいいと思う。

人生を変えようと思ってセミナーに行くのは違う。でもそれから変われる人ってどれほどいるか。

もし自分を変えようとしてセミナーに行くぐらいならば、その時間とお金を一人で内省する時間にあてたほうがいい。誰も知り合いもいないまったく知らない地で、たった一人、地平線をずっと見続けているほうが、セミナーなんか行くより絶対に人生は変わる。

例えば、今後自分が10万円や30万のセミナーをひらいたとしても、自分のセミナーにくるより、10万円つかって世界に出るか、日本の山にでも一人でこもったほうが絶対いい。まあ、娯楽として自分のセミナーに来ていただくのはいいけれど。

とにかく、周りのすべてをシャットアウトして、自分自身を見つめる。そしてそこから自分自身の頭で考え抜いて、自分の五感を尽くして感じ尽くして、出て来たものを行動に移す。

結局自分を変えるには、自分だけ。自分は絶対そう思うし、実際に自ら道を作ってこられた先人のお話を聞いても、最終的には、それだけに尽きると思われる。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –

RSS *“Yesterday, I Went to Mars ♡”*