星野誠 makoto hoshino

「オートバイから降りたら死んじゃう病」

2018.1.6

オレはゴールのない明日に向かって、青春ハイウェイを今日も疾走する!皆さんは、漫画アラレちゃんに出てくる「オートバイこぞう」をご存知だろうか。

オートバイから降りたら死んでしまう「オートバイカラオリタラシンジャウ病」にかかっている小僧だ。走るのをやめると死んでしまう。これは、ある種、何か人生に似ている。

走るのをやめると死んでしまう原因は、きっと比べることにある。比べることには、2種類ある。たぶん。

1つめは、わかりやすい「人との比較」

認めてもらいたい、すごいと思われたい。ある時期までは、劣等感など使ってやっていくのもいいかもしれないけれど、自分の心からのやりがいは、これだと、まず見つからない。こっちは明らかにダメだ。

もう一つの比較「自分の理想との比較」

人と比較するんじゃなく、矢印は自分なので、その分やりがいはある。ただ高い理想があれば、そことのギャップは常にある。つまりいつも目標を上回っている時期がない。なので、いつも走りつづけている。more and more 病、「オートバイカラオリタラシンジャウ病」常に走りつづけていないと気が済まない。基本、安らげる時間はない。

止まったら死ぬといわれているマグロは、じつは止まっても死なない。

海では常に潮が流れていて、止まっていられるような状況にないだけで、実際夜は、速度を落として休息してるし、止まってもすぐに死ぬというわけではないらしい。

人生も、潮の流れのようなもので、なかなか止まれないかもしれないけれど、ついつい比較をしてしまう考えからは、抜け出そう!比べることは、100害あって一理なし!「 いま、ここ 」に全力で!!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –