星野誠 makoto hoshino

200階まで行きたい。エレベーターもエスカレーターもダメとなったら、もう階段しかないでしょう

2017.12.25

今年は例年になく・・・・・

例年? 例年?例年っていったいなんなんだろう?そもそも人生に例年なんてなく、毎年 毎年 違うんではなかろうか

さてさて、今日まずは、元プロ野球選手 桑田真澄選手の言葉の中で僕が好きなものを。

【200階まで行きたい。エレベーターもエスカレーターもダメとなったら、もう階段しかないでしょう】

どこまでも行きたいんだけど、車もないし、飛行機もない、船もない。でも行きたい。だとすると、もう歩いていくしかないでしょう。泳いでいくしかないでしょう。この心意気、本当にシビれる!

自分は言葉を集めるのが好きだ。中学ぐらいからずっと集めている。そして、たまに集めた言葉を見返す。

【すべての手順にリスクが伴い実に爽快だ!!】

【軽やかに生きる人でした。どんなときでも】

誰の言葉かは、忘れたけれど、こういった言葉を、自分もさらりと言える人生にしたいと思って、人生の方向を決めてきた。昔から、生涯で、いくらいくら稼ぐとか、何を所有するとかそういった願望はまるでなかったけれど、こういった言葉を、さらりと言える人生にしたいと思って、人生の方向を決めてきた。

自分はいつでも常に、その時の自分にあう言葉を探している。

【超立ち入り禁止】

僕の先輩が作った言葉で、立ち入り禁止という文言の前に「超」をつけただけだけの、何がなんだか わからない言葉だけど(笑)、この言葉、すごく気に入っている。

超立ち入り禁止、この中にさらりと入って、リスクを爽快に味わい、どんな時でも軽やかに生きていく!こんなことをボーと考えながら、頭の中に溢れ出すアドレナリンと戯れる。これが僕の至福の時間だ。

もう年の瀬だ。2017年、今年は年始を南極で迎え、その後世界中を転々とした。自分にとって、今年は例年になく・・・・・【超立ち入り禁止】 でした。さぁて、来年はどうだろう?

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –