星野誠 makoto hoshino

「やりたいことやる」はイバラの道

2017.11.12

昨日、エベレストを目指していて、ノースフェイスで現在バイト中の友人 かっつんが家に遊びにきた。かっつん、すっごくおもしろいんだけど、そのかっつんと盛り上がった話題のことを今日はちょっと。

「やりたいことやりたい!」っていってくる人は多いんだけど、実際にやる人は少ない。

「やりたいことやりたい!」っていってくる人に、「本気??本当に本気? じゃあ、やればいい!すぐやればいい!」というと「え~と、いや、状況が、、お金が,,,,,,ごにょごにょごにょ~~」と、できない理由を丁寧に説明してくれる

なもので、「そっか、じゃあ今のままでもいいじゃない?」と言うとそれはそれで、「いや、それは自分的に,,,,,,,,,,,,ごにょごにょごにょ~っ」とやりたい!という気持ちも説明してくれる。

なので最後は、

「やりたいことやる!」ってほうが、圧倒的に、イバラの道っていうの気付いてないみたいだけど、やりたいことやるほうがイバラの道だよ!でも楽しい、だからそれでもやりたければやればいいし、やりたくなければやらなければいいと思う。でも、これからは  AI (人工知能)などで普通の人の仕事も減るみたいだから、もうやりたいことやっちゃっていいんじゃない? 」

と終わる。

「やりたいことやってきた」自分の感覚としては、99%痛い。でも1%だけ楽しい。もう大抵 心も体もボロボロになるけれど、最後の1%の楽しさは、もう大穴を引いた時の馬券のように(やったことないけど )いっきに2000%ほどまで行く時もある。1% の楽しさが大穴でなく 1%のままなときもたまにあるが、でも それはそれで痛楽しい。

あっ、ちなみに、友人のかっつんは、やりたいことをやりきる派の人です。さあ、明日もイバラの道を傷だらけになりながら駆け抜けよう!!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –

RSS *“Yesterday, I Went to Mars ♡”*