油のような存在に!
キングコング西野さん、最近とっても気になっている方だ。
西野さんのブログを読んでいて、
エボラブルアジアのCIOを3日で辞めて否定の声をたくさんいただいたという記事を読んだ。
「調子にのってる!」
「引き受けた仕事を簡単に辞めるな」
「我慢しろ」 などなど様々な批判をうけたらしい。
このことについて、
「簡単に仕事を辞めてしまうこと=悪」というマインド
これはかなり人を追い込んでくきて危険だと、
常に自分も思っていたことなので、ぜひここで書きたい。
この時、西野さんはお仕事を辞めた。
でも、こんな状況になったとき、おそらく世の中の多くの人は辞められない。
一度やったことは、死んでも離すな!みたいな変な風潮があるから。
例えば、それを自分が掴んでいたいんなら、死んでも離さないでいい、
むしろ死んでも離さないほうがいい。
でも、価値基準を、世間の
「調子にのってる!」
「引き受けた仕事を簡単に辞めるな」
「我慢しろ」
などで考えて判断すると、必ず体調を崩す、精神も病む。
これは本当にもったいない。
「自分の主張をもって、嫌なものは嫌といって生きる」
これは結構難しい。
自分の立ち位置が確固たるものになっていないとまずできない。
世間からの意味のない圧力というのは思った以上に強い。
ブラックコーヒーにミルクをいれたときに、
すぐに白いミルクもブラックに変わってしまうように、一斉に真っ黒だ。
世間には、そんなものすごいパワーがある。
そんなパワーに勝つためには、油のようにならなきゃダメだ。
ブラックのコーヒーに入れられても、まったく溶けない頑固浮いているような油のように。
常日頃から自分の立ち位置を確固たるものにするには、努力がいる。
これは言うほど簡単じゃない。ただ、これは絶対努力したほうがいい。
コーヒーに入れられても、「異質で何がいけないの?」と跳ね除けられる
油のような存在になろう!
そのほうが、絶対人生は楽しいし、いつまでも間違いなく健康でいられる。
誰から叩かれても油のように頑固浮いてられる存在になろう!