星野誠 makoto hoshino

日本に帰って、見えたもの

2025.4.4

今回のオーストラリア旅行は1週間。やっぱり現地に行かないとわからないことがたくさんある。空気感、その土地の肌感。人、空気。その土地のサービス、常識、物価。全部ひっくるめて、体で感じないと掴めない。

今日は日本に戻ってきて、新宿の自分のお店、誠眼鏡のお店にいる。改めて周りを見ると、海外からのお客さんが多いことに気づく。今回オーストラリアに行ってわかったんだけど、今の日本って、オーストラリアの人から見たら格安。びっくりするぐらい格安。今日も香港からのお客さんが来てくれたけど、話を聞いてると、香港から見ても今の日本の物価は半分ぐらいらしい。20年前なら逆だったのに。

それがいいとか悪いとかじゃない。ただ、そういう現実をしっかり体験して、体感して、今後の自分のビジネスや人生に活かしていかなきゃいけない。いや、活かしていきたい。オーストラリアで感じたこと、日本の今を見て、また改めて思うのは、現地に行って初めてわかることは本当に多い。現地の人々の暮らしぶりやサービスの質を知ることも、貴重な経験となる。メルボルンの高い物価、ケアンズのまったりした空気感、そして日本に帰ってきてからの新宿の賑わい。全部、現地で感じたからこそ、ちゃんと腑に落ちる。

物価観は世界的に大きく変わってきている。自分のビジネスを考える上でも、海外の視点を意識していくことは、今後の展開において必要不可欠。この1週間の旅で得た気づきを、自分の仕事である誠眼鏡の店にも反映していきたい。海外のお客さんが増えてるってことは、もっと彼らの目線に立ったサービスを考えなきゃいけないかもしれない。日本が格安ってことは、品質のいいものを手頃な価格で提供できれば、もっと喜ばれるんじゃないか。ビジネスチャンスは、こういう現実の中にある。

旅って、現地に行って初めて見えるものがある。そしてその気づきを活かすことで、人生や仕事がまた一歩進む。そんなことを、新宿のカウンター越しに考えてる。

ーーーー

ーーーー

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –

RSS *“Yesterday, I Went to Mars ♡”*