星野誠 makoto hoshino

妹家族と久しぶりの家族旅行

2022.4.1

現在うちの妹家族と、うちの両親。そして我が家族と、総勢11名で箱根にいる。久しぶりの家族旅行中。

うちの妹は旦那さまはイタリア人。普段はオーストラリアに住んでいて、イタリアが実家。そして娘は日本が実家なので、妹の子供たちは3ヶ国語を操る。すごい!

自分がとなりで、日本の教材で英語を勉強していても、もちろんオーストラリアで生まれ育った小学1年と2年生の妹の娘のほうが、圧倒的に英語はうまい。さらに英語だけじゃなく日本語とイタリア語も話せるとは!

妹の娘たちをみて、人間というのは、学ぼうと思えばなんでも学べるものなのだなあと、改めて感心。

そんな人間の力、自分も使ってなかった頭をなんとか活性化させよう!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –