星野誠 makoto hoshino

傷口に温泉?ジャグジーがダメだよ!!

2022.1.16

昨年、二の腕に針をさし、血糖値を測り続けるガジェット「フリースタイルリブレ」というものを試し、数日で、そこからバイ菌が入り、左手が恐ろしく腫れてしまっていた。

そこで、近くの皮膚科に通い、抗生物質を飲み続けて一週間、昨日、その腫れた部分を、先生に麻酔をかけて切開してもらい「これであと一週間薬飲んでいれば、もう大丈夫だと思う!」とやっと治癒の方向に向かってきた。

今後、このようなことないように、先生に色々と質問

「先生、針がよくないことはわかったんですけれど、もしかして、温泉などもダメでしたか?」

「ああ、温泉か。温泉というより水をずっと循環させているようなジャグジーがダメ。施設にもよると思うけれど、スーパー銭湯などで、水を変えず絶えず水を回しているようなジャグジーは菌の温床だよ。40度近くは本当に菌も増殖しやすいし。アメリカでもジャグジーで色々感染症が流行ったことがあったんだよ」

とアドバイスを受けた。

今回のように、本当に、わずかな小さな傷から、脇の下のリンパが腫れるとはまさか思わなかった。

今回すぐに抗生物質飲んで、回復したから良いけれど、それでも二週間フルでかかってる。

気にしすぎもよくないだろうけれど、小さな細菌から、テレビ番組「アンビリーバボー」のような自体にならないとも限らないし、今後は本当により気をつけよう。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –