星野誠 makoto hoshino

YouTube中毒?と思っていた3歳の息子より「携帯しまってっ!」と怒られる

2022.1.3

今年のお正月は久しぶりに妻の実家の長野にいる。

いとこも娘も現在、みんな小学生。小学生は小学生同士で、わいわい遊んでいる。

うちは、3人娘と息子一人。息子はまだ3歳。小学生の輪に入れないので、自分は1日中、3歳息子と一対一で過ごしている。

東京にいるときは、3歳の息子、1日中YouTubeを常に見ていて(というか、自分たち親が見せてしまっていたのだけれど)最近中毒のようになってしまっていたので、年末より息子用のiPad自体をしまってYouTube断ちしていたところ。

こちらに来てから、一切スマホなどなしで、過ごしているのだけれど、自分が息子の動画を撮ろうとして、携帯を取り出すと、3歳の息子から「携帯しまってっ!!」とまさかの一言で怒られてビックリ!!

そうか、息子は、YouTubeを見たかったわけじゃなく、自分がYouTubeに追いやってしまっていたんだ。こちらがただただ楽でその結果息子は仕方なくYouTubeだったのか。

あー、お正月からとっても反省。ごめんっっ

今年は、携帯などなしでもっともっと息子と、そして娘と接しよ!

なんか、こんな反省定期的にしてる気がするので、また3日坊主にならないようにしないとっ

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –