星野誠 makoto hoshino

陰性証明。PCR検査。低リスクって?陽性、陰性ではなく、低リスク、高リスクって?

2021.12.25

先日、ひょんなことから、すぐに結果がでるという、郵送でのPCR検査キットを試してみたのだけれど、これが「え!!」というようなかなり面白いもので、これは儲かるはずだと思ったのでご紹介。

結果が、陽性、陰性ではなく、低リスク、高リスクとの表記。

でもって、これが「え!!」というところなのだけれど、実際来た検査結果が以下。

:::::::::

検査状況は【低リスク】であるという事をご報告致します。

<<==== 重 要 事 項 =====>>

※検査データの正確性・完全性を100%で保証するものではありません。

当社のPCR検査サービスの報告を見て、新型コロナウイルス感染症への感染の有無等の判断を行うことはできません。

※高リスク(唾液の中に新型コロナウイルスが存在することを示すようなデータ)が報告されたとしても、新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうか等については、判断できませんので、お住まいの地域の専門の病院等や保健所にご相談くださいますようお願いいたします。

※当検査センターはご利用者の疾病に関する一切の責任を負わないものとします。疾病に不安のある方は、かかりつけ医師による診察・診断をお薦めします。また当検査センターは本検査の内容・報告に起因する損害に対して一切の責を負いません。

::::::

え!!つまりこれじゃ、まったく意味ないじゃん。まず、ネットでPCR検査など検査して出てくる24時間以内検査結果をご報告系は、ほぼこれと言って間違いないだろう。

で、調べてみらたら、やっぱりそういうことだったよう、で、以下毎日放送の記事のように同じ疑問から取材班が取材をしていた。

「「検査結果が届かない」「騙された?」民間PCR検査で相次ぐ”怒りの投稿” 記者も当該業者に検査依頼…さらに直接取材も」

実際、うちに検査キット取りに来たのも外国人らしき配達員というとこまで同じw。

で、会社名を調べたら、出てくる出てくる。消費者庁からも注意喚起が。

「新型コロナウイルスの検査キットの販売事業者5社に対する行政指導について」

たとえ、警告されても会社なんて、すぐ潰して、新会社作ってしまえば良いし、そりゃ儲かるわけだ。ちなみに、会社の住所もグーグルマップで調べてみたら、やっぱりいつでも退去できそうな都内の雑居ビル、HPはしっかりと作り込んでいる(風)だったし、対応も電話番号はフリーダイヤルにしていて、いつでもすぐにつながって、納期やらなんやら、電話で聞いたときの対応された方の対応は良かったので、完全に騙されたw

本来、PCR検査とは、正式名称「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)の略でウイルス等の遺伝子(DNA:デオキシリボ核酸)を増幅させて検出する技術。

PCR検査キット、こんなところが、ちゃんと検査してるなんて思えないし、そもそもPCR検査って名乗っていいのかな?

今回自分は、本当のPCR検査が必要なわけでなく、里帰り前のなんとなくの検査だったからよいけれど、ネットでPCR検査など検査して出てくる24時間以内検査結果をご報告系のサービスは、ほぼこれと言って間違いないと思うので、しっかりとしたPCR検査をご希望な時は、今一度、運営母体の確認と、さらにPCR検査はネットではなくお近くのしっかりと検査機関で!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –