星野誠 makoto hoshino

おじさんこそ、日々、自己管理。

2021.12.22

結構日々、自分の体調には気をつけているつもりだけれど、久しぶりに体調が崩れ気味。

長期の登山でも、ウルトラマラソン系のステージレースでも、体調を壊してリタイアする人がいる。体調を崩してリタイアしてしまうのは、しょうがないことではなく、体調を管理できることこそアスリートの実力。

自分が今までお会いしたトップの方々は体調を崩さない自己管理が相当優れていたけれど、さらに万が一、体調が崩れてしまったとき、それをいかに早期にリカバリーさせるかも、トップ選手の方々は皆、本当にすごかった。一度傾きかけても、結局自分のベストまで持っていってしまう。

日々の生活もそれと一緒。特におじさんになったら、日々の自己管理がより重要。

体調が崩れそうだなという予兆があったとき早めの休息をとるなりして、いかに体調をリカバリーさせていくか。これ、おじさんになればなるほど、プロのアスリートの方を見習ってよりしっかりしていかないといけない。

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –