星野誠 makoto hoshino

しかし、寒さも慣れる。

2021.12.21

現在の日々のルーティーンは、住んでいるマンションの非常階段の登り行ったり来たりで120階分というのをここ半年ほど続けている。ちなみに、このルーティンは、マンションの中の非常階段なので、暑くても、寒くても、そこまで温度差はない。つまり快適だ。

このルーティーンとともに、半年ほど前から、友人と週一回だけ、火曜の朝6時から7時の間でランニングをしているのだけれど、これが最近やばいっ。冬の朝のランニングってなんて寒いんだ。走っている間は良いけれど、走り終わって帰ってくると、体の芯まで冷えている。

そういえば、箱根駅伝のランナーの方などは、元旦の寒さの中、半袖短パン、あれはいったい??

ちょうどランのフォーム指導でミズノに行ったときに、以前箱根駅伝もやっていたというコーチに聞いてみると、「あっ、あれは、慣れるんですよ!」ということだった。

そうか、慣れか。人間っていうのは、何にでも慣れられるんだ。

思い返せば、確かに、自分もロシアの山から始め、南極、エベレスト、アラスカと山に行っていた時は、寒さにも慣れていた。まあ、それも山に行かなくなった今、きっかりリセットされてしまったけれど、いやあ、改めて人間ってすごいもんだ。

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –